公益社団法人 成年後見センター リーガルサポート 東京支部
2013-12-12(木)掲載
高齢者・障害者虐待防止法研修
研修名高齢者・障害者虐待防止法研修
研修会日時2014-02-17(月)
研修場所司法書士会館地下1階 日司連ホール
受講費用無料(先着順)
ポイントLS単位2単位(新規【⑫虐待等、人権に関する内容】・更新日司連の研修単位2単位

平成18年4月に「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行され区市町村に寄せられる虐待事例の相談・通報は年々増加しております。また、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」が平成24年10月1日に施行され、障害者虐待事例についての相談・通報も増加していくものと推察されます。
そこで、より積極的に虐待問題に取り組むべく、リーガルサポート東京支部では今年度より新たに虐待対応委員会を設置致しました。虐待事案の相談を受けたり、事案を抱えている会員が一人で悩むことなく適切な助言ができるように努めていく所存です。まずはその取り組みの一つとして、会員の皆様の虐待事案に対処するために必要な技術、知識の向上に資するべくリーガルサポート本部の常任理事を務める西川浩之氏を講師にお招きして、下記の要領で高齢者・障害者虐待防止法研修を実施いたします。
 万障お繰り合わせの上、本研修への参加をお願いいたします。
なお、虐待対応委員会では会員の皆様の取り扱う虐待事例を集積研究し、司法書士が取扱う虐待事案のノウハウの蓄積・相談業務等に活用させていただきたく別紙参加申込書兼アンケートにご協力をお願い申し上げます(本研修に参加されない場合もアンケートにご協力いただけますと幸いです)。
Copyright © 2012-2024 LEGAL SUPPORT TOKYO, ALL RIGHT RESERVED.